忍者ブログ

67891011
日記(6)
天元突破(46)
はじめに(1)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。

勢いで始めたこのブログも、放り出さずに続いてます。読まれてるかどうかは別として。
今年も無理せずのんびり描いていこうと思います。

そろそろ、中身を考えて書いたら・・・とは思いますけども(´д`;)

今年もみなさんにとって楽しい年になりますように!
PR
時が経つのは早いなぁ。


以前、人は年をとるごとに、1年の長さの感覚が、短くなっていく。
なんていう話を聞いたことがあります。
聞いたときは「ほほう」と、腑に落ちたもんですが、他の方はどう考えますかしら。


とまぁ、今までブログ書くモチベーションが、急降下からなかなか復活しなかった訳で。
そんなことはどうでも良い訳で。

またモソモソと、書いて行くぞー。

***
12月はWiiで新作ゼルダが出ますね
\ノ'∀ン_<GC版で買うけどねー
最近になって、晩酌が楽しみだというオヤジ達の気持ちがわかるようになった。

この酒に出会ったから。

太平山 天功 無濾過生


漫画「もやしもん」の、オリジナル清酒「かもすぞ」を買い逃してから、何かおいしい日本酒を飲みたい症候群になっていた私。
ある日の夕食の席で、「本当においしい日本酒は、口当たりが白ワインみたいなんだって。あーそういう日本酒呑みたいなぁ」とぼやいた。すると・・・。

何も言わず、父が、動いた。(プロジェクトXのナレーション風)


数日後、

「おい、酒頼んどいたぞ」
「へ?」
「3,4日で来るから」
( ゚д゚ )?


そうして届いた、天功 無濾過生

想像以上だった。

日本酒はほとんど飲んだこと無かった上に、妙に甘くてきつい香りがするという、先入観があって、苦手なお酒でした。
それを、漫画の受け売りの知識だけで、「うまい日本酒は白ワインの口当たり」などと、発言してただけでした。本当かどうか知りませんでした。すみません。

ほんとうに、おいしいです。

樽から出して、そのままの生酒です。加熱していないので酵母が生きています(多分)。
開けるたびに、プシュッと音がするので、発酵熟成がまだ進んでいる感じです。
フルーティな口当たりと、独特だけれどいやみじゃない香り。

これが、これが日本酒なのか・・・!とほんとに言いたくなります。
うめぇぇぇぇ~


そんなわけで、毎日のように晩酌する日々。720mlで終わっちゃうけどね!
塩辛やら刺身を買って来ては、少しずつ楽しんでます。いやー、こんなに酒を飲むのが楽しみになるとはね!自分でも信じられません。お酒に強いタイプではないですが、お酒好きなようです(やっかいな)。

まったくレビューになっておりませんが、この「天功 無濾過生」、かのモンドセレクションで5度受賞しています。すごい!日本酒なのにヨーロッパで、世界中で、評価されています。
機会があれば、是非!
  top  
忍者ブログ [PR]